メンタルケア心理士の試験概要

メンタルケア心理士の試験概要

メンタルケアトリプル講座

メンタルケア心理士総合講座

メンタルケアWライセンス講座

 

 

「メンタルケアカウンセラー」「メンタルケア心理士」「メンタルケア心理専門士」の3つの資格を同時に目指す講座です。カウンセリング実技実践付。

 

【無料】資料請求はこちら

 

 

「メンタルケア心理士」「准メンタルケア心理専門士」「メンタルケア心理専門士」の3つの資格を同時に目指す講座です。カウンセリング実技実践付。

 

【無料】資料請求はこちら

 

 

「メンタルケアカウンセラー講座」「メンタルケア心理士講座」の2つの資格を同時に目指す講座です。カウンセリング実技実践付。

 

【無料】資料請求はこちら

 

次の試験日程までの期間によっては、目指す資格や選ぶコースに違いが出るかもしれません。
ここでは、メンタルケア心理士それぞケア心理士れの資格について、試験概要をまとめます。

 

○メンタルケア心理士
・試験日時と出願期間
現在、メンタルケア心理士の出願期間は学科試験日以前の約一か月間が設定されています。試験日は、3月、7月、9月、12月の日曜となります。
願書は、公式サイトにpdfファイルが用意されています。

 

試験地
自宅での受験となります。

 

合否発表
合否は、試験日の約一か月後に発表されます。

 

試験問題の中身
試験問題は、学科(20問)と800字の文章作成です。

 

受験料と資格登録料
受験料は7700円。合格ののちの資格登録料は5100円。認定証書、資格証カード、資格証ピンバッヂが一式発行されます。

 

○准メンタルケア心理士
・試験日時と出願期間
現在、准メンタルケア心理士の出願期間は学科試験日以前の約一か月間が設定されています。試験日は、3月、7月、9月、12月の日曜となります。
願書は、公式サイトにpdfファイルが用意されています。

 

合否発表
合否は、試験日の約一か月後に発表されます。

 

試験問題の中身
試験問題は、学科(25問)です。

 

・受験料と資格登録料
受験料は7700円。合格ののちに資格登録を行う際には、別途資格登録料として5100円がかかります。すると認定証書、資格証カード、資格証ピンバッヂが一式発行されます。

 

○メンタルケア心理専門士
・試験日時と出願期間
現在、メンタルケア心理専門士の学科試験日は、5、10月の日曜の二回。また、課題レポートの提出期限は、学科試験の約二週間後となっています。
出願期間は学科試験日以前の約一か月間が設定されています。願書は、公式サイトにpdfファイルが用意されています。

 

・試験地について
試験地は日本全国の4か所となり、毎回実施されるのは東京・大阪のみ。そのほかの地域は回によって異なり、仙台、札幌、名古屋、福岡でも実施されています。

 

・合否発表
学科試験および課題レポートの合否は、試験日の約一か月後に発表されます。実技試験の合否は、実技試験日の約一か月後の発表です。

 

・試験問題の中身
試験問題は、学科(50問)に加え、学科・課題レポート提出およびガイドラインの事柄についての口頭試問またはカウンセリング実技が行われます。

 

受験料と資格登録料
受験料は10800円。合格ののちの資格登録料は5600円。認定証書、資格証カード、資格証ピンバッヂが一式発行されます。
○たのまなメンタルケア心理士で学べる事
たのまなのメンタルケア心理士講座では、4ヶ月間に渡り、精神医科学、精神解剖生理学、カウンセリング基本技法といった本格的な事が学べます。
初めての人にもわかりやすいように、基礎から学べますのでカリキュラムに沿って進めていけば知識がない人もゼロからしっかり学べます。
メンタルケア心理士のたのまな独自のカリキュラムは、重要な部分を選び抜き効率よく学べる構成となっているので、4ヶ月という短期間でもしっかりと学べます。
必要な教材は全て揃っていますし、DVDとテキストが連動しているから、見て学ぶ事を実感できるでしょう。
合格に近づくための合格虎の巻や、オリジナル添削問題集、3回のレポート、補講問題、模擬試験、修了テストと計6回で知識を身につけられるようになっています。
合格までのスケジュールについては、精神医科学、精神解剖生理学、カウンセリング基本技法1ヶ月ずつかけて学び、模擬試験や補修問題をクリアしたら、修了テストに進みます。
その後教材を使ってもう一度見直しをして、試験本番に臨みます。
4ヶ月間かけてじっくり学び修了テストまでクリアできたら、後はもう一度見直しをして試験に備える事ができるのも、たのまなの魅力です。
この間約6ヶ月かかりますが、認定試験までの準備期間があるのは安心でありメリットです。